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事例

イメージ図

営業の教育改革事例

<課題>

  • 営業スキル研修を若手に実施
    (年次別に別プログラムのスキル研修を実施)
  • 各研修終了時に行動計画を作って実施促進
  • 職場の上長にも研修概要を伝え、協力依頼
  • 研修内容の浸透を図ろうとフォローアップ研修も実施

それでも、研修で学んだスキルが浸透しない、使わない
営業部全体の底上げを図りたいのに・・・

『自社オリジナルのスキルプログラムを作り、スキル強化』

  • スキルプログラムの作成
    • 営業担当者、上司、部長へインタビュー
    • インタビュー内容からスキルと考え方を抽出
    • 事業計画をもとに将来強化すべきスキルを確認
  • 浸透方法を決めて実施
    • 上長クラスが内容理解(企画側がサポート)
    • 営業担当者へ勉強会実施(上長がサポート)
    • OJT:仕組みと機会の変革
    • OFF-JT:方法と内容の変革
  • 定期的にプログラムを更新
    • 営業担当者の新たなノウハウをもとにブラッシュアップ
イメージ図
担当者 「最低限高めるべきスキルが明確になった」
「社内で実際に行っている人がいると納得感が違う」
上長 「指導内容の指針が見つかった」
「自分の経験や考え方もうまく伝えられる」
企画側 「自信を持って企画推進することができた」
「自分もインストラクターとなり、やりがいが増えた」